2021年5月17日月曜日

記事

独占で訴えられる企業ばかりに投資しちゃったりする。

ビザとかマスターカード、毎度のように手数料が高いと訴えられている。
じゃぁ、それで手数料を下げたかというと、俺は知らない。
それでも、業績がそれで落ち込んでいるかというと、
そんなことはなさそうだから、うまくやっているんだろうな。

消費者にとって、カード決済手数料が直接請求されるものじゃないから、
関心が薄いけど、小売店は結構、シビアな問題。
PayPay開始当初は決済無料だったのが、有料化し始めることからも
決済手数料ビジネスというのは、おいしいものなんだろうと思う。

GAFAMも似たようなもんで、個人情報漏れや、
アプリ配信の手数料が高いとかの行政指導、訴訟など、
もういつものことだったりする。

まぁ、これも企業が強すぎるからなんだけど、
逆に言えば、競争に勝った証でもある。

とくにハイテク企業は、オセロゲームのように、
先進技術の変わり目で勝者が変わったりするので、
企業競争は熾烈で談合するほど甘い業界ではなさそう。

具体例で言えば、ガラケーからスマホへの移行。
これで、がらりと業界は変わった。
ノキア、ブラックベリーが衰退して、
アップルが躍進したんだから。

それゆえ、競争相手は徹底的に打ちのめされるので、
ハイテクって1社独占になりやすいんだと思う。

独占という言葉の響きは悪いイメージが付きまとうけど、
競争に勝ったら自分だけ残ってしまった、
どうしようもないって言ってしまえば、それまで。

次の節目(技術の変わり目)ではどうなるか、わからんのだから。

競争相手する企業が弱すぎて、
好きで独占(高シェア)している訳じゃないんだけど。
それでも、利益率はいい、何せ独占(寡占)なんだから。

投資しない手はないとも思うんだが。
ワイドモートという言葉にすり替えれば、聞こえはいいな。

PCのOSって、今もほとんどWindows一色。これ独占だよな。昔は問題視されていたけど、今じゃ話題にすらならない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: