2021年4月2日金曜日

記事

株式併合。GE株価急騰するように見えるけど、保有株式数減るからね。

ある日、GEの株価が急上昇しても喜ばないように。それ、株式併合だから。
8株を1株にするから、株価は理論上8倍になるけど、保有株式数は1/8に減るよ。
100株持っていれば12株になっているし、1株未満は現金清算かな。

これで、GE株も株価3桁の大台に復帰する。
かつてはAT&T株も株式併合していたから。

株価1桁台になると、なかなか買ってくれないんだな、ファンドが。
株価5ドル未満の銘柄は買えない、とかの独自のルールがあったりする。

株式併合は、株式分割のまさに反対のことをする。
英語だと、reverse splitだったかな。

まぁこれ、証券会社のシステム上、急にお金持ちになったりする人がいるかも。
GE株価8倍の保有株式数変わらずの一時的な状態で、
資産評価されるケースも出てくるんだろうな。

かつては、株式併合しても、株価2桁に戻すぐらいの割合だったけど、
今は株価3桁まで戻す。株価もインフレは避けられずってところかな。
株価2桁は見栄えが悪くなり、3桁が普通になっているような。

さすがに株価4桁の銘柄はもう少し買いやすくしてほしいとは思うんだよな。
ドル4桁って、1株数十万円の世界だからね。高いよ。
端株でも買えるネット証券はあるけどさ。

過去に株式分割しておいて、業績悪くなると株式併合、株式分割しなきゃいいだろうにとは思う。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: