2021年4月18日日曜日

記事

働かない姿は子供の教育に悪い?投資も十分「働いている姿」だと思うけどな。

働かないと生活できない、から、働いている。
多くの人は、働かなくても食っていけるだけの資産持ちの家庭じゃない。
勤務先で働いている親がほとんど。
ごく少数の資本収入で食べていける資産家の親は、こう考えるだろうか?
「働いている姿を子供に見せておかないと教育上悪い影響がある」と。

この「働いている姿」って、サラリーマンと資本家では全く異なるもの。

サラリーマンは会社の業務指示に従うし、
一見、「自ら動いて仕事をせよ」と精神的なことを説く人がいるけど、
自ら勝手に動くわけにはいかない、
会社の看板背負っているんだから、上司の承諾が必要。
忖度と配慮でうまく立ち回る、真面目だけじゃやっていけない。
加えて、多くのサラリーマンは共同作業の一つを担っているから、
コロナ禍と言えど、勤務先という一つの場所に集まるのが普通(通勤ってやつね)。

資本家は、その点孤独に見える。
自分の意思決定で自分のお金の投資先を決める。
うまくいかなければ、投資金を回収できないし、成功すれば利益を得られる。

資本主義の世界では、大多数は労働者(日本では自虐的にサラリーマンという)。
資本収入で食っていける家庭は少数派だから、
投資の不労収入を得るために作業している姿は、
大多数派の「労働」と同じようには見えないんだろう。

だから、働かずとも食っていける生活は教育上悪いと考えてしまう。
毎日のように、どの銘柄に長期投資しようかと考える姿は、
生活するうえで必要なものなんだけど、労働とはみなされない。
たしかに、それの対価(給与相当)は保証されていないからね。

バフェット氏が投資で巨万の富を築いたいきさつは、何冊も書籍化されている。
教育上悪くないから書籍化されているんだろう、と。
そのくせ、世間では投資で金稼ぐのは良くないと思っている人もいる。

息子、娘に資本主義社会のなかで、教えるとしたら、下記の2点ぐらい。
・自分の人生が他者(勤務先、上司、同僚)の悪い影響を避ける処世術を身に着ける
・複利のダークサイド(借金、住宅ローン)、リボ払いの怖さを徹底的に教え込む。

長期の株式投資で生活できるまで成し遂げても、誰も評価してくれないから、承認要求は満たされない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: