2021年4月4日日曜日

記事

配当停止のダウ銘柄:BAとDIS

BA、DISの配当をあてにしていた人は少ないだろうけど、
両銘柄とも株価はそこそこ戻してきた。
去年の今頃で買えたなら、2倍株程度にはなったんでは。
ダウ採用って配当銘柄が多いので、いずれは復活すると思うけど。

今は無配銘柄のBA、DISだけど、個人的には無敵な銘柄だと思っている。
アメリカのアイコンって言うか、シンボルみたいなもんだろう。
AT&T、GE、MOTもそれに近かったけど、なんか輝き度が違う。

BA(ボーイング)のような航空業界では、
いずれ電気駆動の旅客機(戦闘機もね)による構造変化が起きるんだろうな、
と睨んでいる。
まぁ、そこにテスラが乗り込んでくるかどうかは別としても、
その時の株価成長をぜひ期待したいとなれば、
今配当がなくても、十分見返りはあるかも。
ただ、重厚産業だから、株価の上下サイクルを繰り返すことは、
覚悟しておくべき。

配当復活が近いと言われているDIS(ディズニー)。
時価総額で一時はネットフリックスに越されていたのに、
今ではディズニーのほうが大きい。
米国在住じゃないからわからんけど、
ディズニーのブランドバリューは本当廃れないように見える。
古臭くみえないのも、マーベル、スターウォーズが加わった、
お陰かなと思ってしまう。
後発組なのにストーリーミングサービス事業も好調。

将来的には、アップルとディズニーが合併してくれればいいんだけどな。

BAがいなきゃ世界旅行は船旅になってしまう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: