2021年3月9日火曜日

記事

バブルを望んでいるように聞こえるけど、バブル怖くないの?

このごろは、バブル確定みたいな論調だね。

日経平均3万円達成したし、ナスダック指数なんか当の昔に1万ドル越え。
S&P500指数はさて初の4,000ドル達成するか?
ってところ。

みんな、バブル怖くないの?

いつ来るかわからないバブル崩壊の前に、
逃げ出せる(売り逃げ)とでも思っているの?

俺には無理。売り逃げもできないし、インバースヘッジもしない。
というか出来ない。

「危機をチャンスに」とか「バーゲン価格で株が買える」とか言ってられないよ、
実際問題、バブル崩壊したら。
アメックス株価が10ドル台になって、アメックス株買える?
割安どころじゃない株価がついたんだよ。あのときは。
当時、株価10ドル台でも買い手がつかないアメックスが今では140ドル台。
これがリーマンショックで起きたこと。

ある銘柄が倒産したら、まともだった企業も連鎖して株価下落する。
ドミノ倒しの株価下落が待っているんだからね。

素人の個人投資家なんか、成す術無しだよ。

静かに、崩壊が去るのを待ちわびるしかない。
そして株式市場が崩壊しないことも。

せいぜい、個人投資家ができることと言えば、
自分の保有銘柄が生き延びることを願うだけ。

テンプルトン氏は悲観的になったら買いだと言ったかもしれんけど、
悲観なんてものじゃないから。
茫然と立ちつくす、だけ。

さて、いつものように、為替1ドル80円、
株価半値で自分の保有銘柄の評価資産が幾らになるか皮算用しておこう。

バブル経験しなきゃ、わからないこといっぱいあるから良い経験かもよ。投資格言なんか役に立たんから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: