2021年3月17日水曜日

記事

フォルクスワーゲンショック! 欧州の大手自動車をお忘れなく!

フォルクスワーゲン株(VW)が急に「電気自動車」として脚光を浴びている。
まぁ、テスラ1社だけで世界中の電気自動車を供給できる訳ないし、
西欧諸国は米国の自動車なんかに乗りたくないだろうしね。

VWはかつてポルシェが買収しようとして、株価が凄いことになった時期があった。
たしか200ユーロから一気に500ユーロ直前まで突き抜けたんだよな。
あれはすさまじかった。

それに比べたら、
今回の230ユーロ付近から290ユーロへの上昇は大したことないけど、
その間、テスラ株価が下落しているのがなんとも象徴的。

VWってドイツ株だから、米国市場だとピンクシート扱い、
日本からの投資は絶望的だな、ドイツ株式市場に直接出すしかない。
あと、配当も結構、現地で税金とられるはず。

電機自動車と言えば、米国か中国発の企業ばかり注目されていたけど、
ここにきて、いきなりの、フォルクスワーゲンのお出まし。

トヨタが電気自動車ばかりがエコじゃないと反論している間に、
バッテリーは自社自給宣言しちゃったからな。

電気自動車って始まったばかりで、
どこが勝者になるか分からんけど、
それでも、やはり最後は「ブランド」だろうな。
技術とか、機能云々より。

スマホ見れば、
ノキア、モトローラ、ブラックベリーから
一気にアップル、サムソンと変貌したから、
まだまだ分からない。

電気自動車がどれだけ人気化しても、
ニッチ市場で生き残れそうな、
フェラリー(RACE)なんかも良いアイデアに見える。

○○ショックて普通は株価急落なんだけど、今度のフォルクスワーゲンショックは株価上昇だったな。
アップルショック、ソニーショックと聞けば、業績悪化を指すのに。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

2 件のコメント:

mituhide さんのコメント...

既存自動車メーカーの電気自動車の本命は、BMWでしょうね。逆に、フェラーリーは絶対電気自動車は売らないでしょう。フェラーリーの赤色とエンジン音は売りですからね。禁酒法時代の酒と同じように、電気自動車時代のエンジン車として残るかもしれません。

ガンプ さんのコメント...

BMWはすでにi4を発売しているから、VWより先行していますよね。
どっちの銘柄も日本からは投資しずらい銘柄ではありますけど。

フェラリーに加え、ハーレイダビッドソンも実は狙っています。
逆にガソリン駆動だからこそ、高値で売買されるってことを夢見て。w