まぁ、テスラ1社だけで世界中の電気自動車を供給できる訳ないし、
西欧諸国は米国の自動車なんかに乗りたくないだろうしね。
VWはかつてポルシェが買収しようとして、株価が凄いことになった時期があった。
たしか200ユーロから一気に500ユーロ直前まで突き抜けたんだよな。
あれはすさまじかった。
それに比べたら、
今回の230ユーロ付近から290ユーロへの上昇は大したことないけど、
その間、テスラ株価が下落しているのがなんとも象徴的。
VWってドイツ株だから、米国市場だとピンクシート扱い、
日本からの投資は絶望的だな、ドイツ株式市場に直接出すしかない。
あと、配当も結構、現地で税金とられるはず。
電機自動車と言えば、米国か中国発の企業ばかり注目されていたけど、
ここにきて、いきなりの、フォルクスワーゲンのお出まし。
トヨタが電気自動車ばかりがエコじゃないと反論している間に、
バッテリーは自社自給宣言しちゃったからな。
電気自動車って始まったばかりで、
どこが勝者になるか分からんけど、
それでも、やはり最後は「ブランド」だろうな。
技術とか、機能云々より。
スマホ見れば、
ノキア、モトローラ、ブラックベリーから
一気にアップル、サムソンと変貌したから、
まだまだ分からない。
電気自動車がどれだけ人気化しても、
ニッチ市場で生き残れそうな、
フェラリー(RACE)なんかも良いアイデアに見える。
○○ショックて普通は株価急落なんだけど、今度のフォルクスワーゲンショックは株価上昇だったな。
アップルショック、ソニーショックと聞けば、業績悪化を指すのに。
あれはすさまじかった。
それに比べたら、
今回の230ユーロ付近から290ユーロへの上昇は大したことないけど、
その間、テスラ株価が下落しているのがなんとも象徴的。
VWってドイツ株だから、米国市場だとピンクシート扱い、
日本からの投資は絶望的だな、ドイツ株式市場に直接出すしかない。
あと、配当も結構、現地で税金とられるはず。
電機自動車と言えば、米国か中国発の企業ばかり注目されていたけど、
ここにきて、いきなりの、フォルクスワーゲンのお出まし。
トヨタが電気自動車ばかりがエコじゃないと反論している間に、
バッテリーは自社自給宣言しちゃったからな。
電気自動車って始まったばかりで、
どこが勝者になるか分からんけど、
それでも、やはり最後は「ブランド」だろうな。
技術とか、機能云々より。
スマホ見れば、
ノキア、モトローラ、ブラックベリーから
一気にアップル、サムソンと変貌したから、
まだまだ分からない。
電気自動車がどれだけ人気化しても、
ニッチ市場で生き残れそうな、
フェラリー(RACE)なんかも良いアイデアに見える。
○○ショックて普通は株価急落なんだけど、今度のフォルクスワーゲンショックは株価上昇だったな。
アップルショック、ソニーショックと聞けば、業績悪化を指すのに。
2 件のコメント:
既存自動車メーカーの電気自動車の本命は、BMWでしょうね。逆に、フェラーリーは絶対電気自動車は売らないでしょう。フェラーリーの赤色とエンジン音は売りですからね。禁酒法時代の酒と同じように、電気自動車時代のエンジン車として残るかもしれません。
BMWはすでにi4を発売しているから、VWより先行していますよね。
どっちの銘柄も日本からは投資しずらい銘柄ではありますけど。
フェラリーに加え、ハーレイダビッドソンも実は狙っています。
逆にガソリン駆動だからこそ、高値で売買されるってことを夢見て。w
コメントを投稿