2021年3月30日火曜日

記事

リーマンショックを経験しなかった人へ。上昇するもんだ、無意識に思ってしまっているかも。

リーマンショック以降、年間ベースでは下落知らずのS&P500指数。
下記は年間ベースのS&P500株価チャート(Yahoo!Financeから抜粋)。


2007年の下落以降、年末ベースで株価は一度も前年割れしていない。
今現在13連続で上昇達成している。

期間を1985年以降から現在までに広げても、13期連続の上昇は見られない。
赤棒の間隔で分かる。


これみると、誰もがインデックス投資しているだけで儲かる、
ってなりそうな、なっている過去30年のS&P500指数の上昇。

1985年以前にも、13期連続で年末前年割れせずにいた期間があるか?と言えば、
下記のチャートを見る限りない。緑棒が13連続で並んでいないからね。

ただし、上昇と下落を繰り返しながら、指数上昇していることは分かる。


そう、考えると今は上昇しか知らない株式相場になっている気がしないでもない。

指数下落しても、すぐに上昇して回復するから年間ベースでは、前年割れしない。
リーマンショック以降、
半値近くの下落を知らない株式投資世代が生まれているのは確か。
「だから何?」と言われても、返す術はない。

そういう時代なんだろうと思う。しみじみと。

リーマンショックを再度経験したいかと言われれば、嫌だね。
暴落はチャンスと言うけど、保有資産が半値になっても言えるかい?
唯一の慰めは、来たら来たで、
P&G、J&J、KOとかの安定した配当の有難さを再度知るんだろうけど。

株式の評価資産額は過去であって、将来を約束したものじゃない。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: