2021年3月30日火曜日

記事

日々考えることは、含み益が増えている銘柄を売らずにいられるマインド維持。

株式投資で、どうしたら売らずに済むかを考えるなんて、
いうのはナンセンスかもしれない。
キャピタルゲインを得るなら、売却するしか手段はない。
それでも、売りたくないんだよね。

ビザ株で5倍株を達成した人は、今の株価の1/5で買えたことになる。
ナイキ株で5倍株を達成した人は、今の株価の1/5で買えたことになる。
アップル株で10倍株を達成した人は、今の株価の1/10で買えたことになる。

上記の銘柄の株価が、買い値まで下落する可能性は否定しないけど、
でも、その買値で再度買える機会が将来巡ってくるとも思えない。

売却するっていうことは、かつてない安値で買えた機会をお金に変える行為。
もう、そのような機会はやって来ないだろうなぁと思う。

配当の観点で見れば、なお悲しくなる。
ビザ株の現在の配当利回りは0.6%だが、株価1/5で買えたなら、
投資ベースでの配当利回りは単純計算で3.0%。

配当利回り3.0%のビザ株保有していると思えば、売る気になれなくなる。
株価は上昇基調をまだ維持していて、投資ベースの配当利回りは3.0%。

配当利回り3.0%で株価上昇基調の銘柄を今から探すのは相当骨の折れる仕事。
だったら、ビザ株持っていたほうがいいとなる。

まぁ、ここまで行きつくのには忍耐が必要だけど、
それこそが長期投資の醍醐味。

補足だけど、今10倍株だから当時株価1/10で買えたわけじゃないからね。
株価4桁クラスなら別だけど、多くの銘柄は株式分割しているから。

10倍株で増配銘柄だと、配当生活では無敵だな、
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: