2021年3月10日水曜日

記事

10%上昇して10%下落、損している。10%下落して10%上昇、これも損している。

銘柄の株価変動を報道するときは、決まって率でしか報道しない。
株式投資したことない奴が書いているよな、と思う。

昨日10%上昇して、今日は10%下落したなら、1.1✖0.9=0.99なので、1%の下落。
昨日10%下落して、今日は10%上昇したなら、0.9✖1.1=0.99なので、1%の下落。

率で表現されると、つい勘違いしちゃうんだ。
5割下げて、5割上昇で元値に戻ったの勘違い。
5割下落して元値に戻るなら、2倍にならなきゃいけない。

昨日のNY相場の日経報道を一部抜粋するとこんな感じ。

テスラが20%高と相場上昇をけん引。
半導体のエヌビディアは8%高
ビデオ会議システムのズーム・ビデオ・コミュニケーションズも10%高と急騰

高値で上記銘柄を掴んだ人にとっては、大した急騰には思えないから不思議。

蛇足だけど、2倍になった銘柄が再度元値に戻るには
50%下落しなきゃいけない。
たった50%でいいんだ、100%じゃないんだ。
※考えてみると、100%下落なんてありえないんだけど。

率よりも、どれだけのの額を儲けたかだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ






0 件のコメント: