2021年1月7日木曜日

記事

大きすぎて潰せないし、商売上手過ぎるんだよな、FAANG+M

Facebookはやっているけど、フェイスブック株は持っていない。
iPhoneは持っているけど、アップル株は持たない。
アマゾンで買い物はしているけど、アマゾン株は持っていない。
Netflixは契約しているけど、ネットフリックス株は持っていない。
Gmail、グーグル検索はしているけど、アルファベット株は持っていない。
WindowsOSを家庭でも仕事でも使っているけど、マイクロソフト株は持っていない。

IT企業はとかく優れた技術を持っている会社と思われがちだけど、
むしろ商売上手だから、ここまで大きくなったんだろうな。

WindowsOSもiPhoneも、もう10世代程度まで継続している。
Windows10、iPhone12も初代から見れば、ロングセラー商品。

長期投資で肝心な点は、投資先の企業の商品、サービスが
ロングセラーでありうる、は結構重要だったりする。
息の長い製品、サービスはそれだけ儲けられる、キャッシュ・カウそのもの。

余談だけど、コカコーラなんか、どんだけロングセラーなんだよと思う。
P&Gなら、パンパースとか。

技術に優れていて、高品質であっても、売れなきゃ、他の企業に買収されてしまうだけ。
今、タケノコのように生えているSaaS系のグロース企業やIPO企業も、
いずれはFAANGに飲み込まれるんだろうなって思っている。

Saleforce.comが買収してきた会社を見れば、よくわかる。
長期保有銘柄はビジネス上手な会社じゃないとね、長期保有できない。
長期保有出来ずに、買収されてしまうからね。

FAANG+Mが何度となく、オワコン・ワードされてきたけど、今だに健在。
自分にないものは買収すればいい。それだけだよ。
むしろ、買収されることを望むIT企業もある。それが勲章になるから。

FAANG+Mに下手に対抗心を持つIT企業なんかいないだろうな。ノベル、サンマイクロが良い教訓になったよ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: