2021年1月21日木曜日

記事

この株は買いでしょうか→会社員思想が抜け切れていない証拠。

株式投資で一番多い質問が.....

この株は買いでしょうか?

答えられませんよ、誰も。こんな質問。
する方もする方だが、答える方も答える方だよ。
自分で決められないなら、買わなけりゃいいだろうに。

会社嫌い、働くの嫌い、配当生活目指します、
なら、自分で判断しなきゃね。
人に聞いている時点で、株式投資も嫌いになると思うよ。

会社組織にいると、自分の判断で仕事は基本できません。
タイミングよく報告、相談、承認の儀式を経ないとなりませぬ。
エリート社員気取っていても、上には上がいるから、
きちんと承認を経ないと組織では働けない。
自分の重要な判断は一応上司にお伺いを立てる。
その際に、相談じゃなくて判断を上司に求めてはダメだからね。
「そんなことは自分で決めろ」と言わるのが落ち。
サラリーマンは責任を取らずに、どうやって成果をアピールするかが勝負な訳。

株式投資になると、モノの見方が180度変わる。
すべて自分で決めていいんだよ。ただし、誰も手伝ってはくれない。
会社の業務では、面倒な手続きや忖度が必要だけど、株式投資にはいらない。

でも、いつのまにか、会社員根性が染み込んでいるから、
自分で判断できない、
ってことが自分でわからないでいる。
肩書きがあるからチヤホヤされたが、それが通用しないと.......老後は孤独。

大物投資家の本を読むなら、買った銘柄が重要じゃなくて、
その銘柄を買ったいきさつやプロセスを探るべき。
バフェット氏がコカコーラ株を大量に持っているからといって、
今コカコーラ株を買っても、
当時バフェット氏がコカコーラ株購入に踏み切った理由とは異なるからね。

だから、バフェット氏を真似てもダメ。自分で考えなきゃ。

かつてのIBMの社内スローガンはTHINK、かつてのアップルの広告スローガン think different。考え抜けってことだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: