2021年1月21日木曜日

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テスラよりフェラリーのほうがいいかなぁ、長期なら。

自動車会社の売上利益率をみると、
トヨタで8%位、調子が良い年度なら10%越え。
それがマイクロソフト、アップルだと30%台後半。

ガソリンから電気自動車に代わっても、
自動車自体の利益率が大幅に改善するとは思えない。

電気自動車の先行利益は得られるかもしれないが、
いずれガソリン自動車のように価格競争のもと、
利幅は下落するからなぁ、と思っている。

電気自動車になると部品数が減るとか言うけど、
だからといって、自動車が儲かるとは限らない。

同じコモディティなら、ガソリン自動車会社に投資するよりも、
石油会社に投資したほうが「まし」だったかもしれない。
GMは一度潰れたし、クライスラーは買収され、フォードの今の株価は10ドル台。
大きな投資設備が必要だから、この手の産業の投資はムズイ。

コモディティ化した商品で生き残るには、
圧倒的なブランドを構築するか、市場を独占するか、
のどちらかしかない。
テスラの後には、多くの新興企業の電気自動車会社が迫っている。
テスラが圧倒的なブランドを築けるなら別だが、それは、まだわからない。

だとしたら、RACEことフェラリーのほうが、はるかにブランドは強力(個人的感想)。
庶民には手が出ないブランドだが、株なら比較的安くで買える。
いずれ電気自動車も製造してくるかもしれないが、
フェラリーはフェラリー、ブランドを最大限活用してくるはずだし、
従来のガソリン車は製造されないことで、価値の上昇が見込めるかもしれない。

フェラリー株をガチホして30年後に、
本物のフェラリーが買えるまでに上昇するまで夢見るのはどうだろうか?
それとも、テスラ株で夢見る?
迷ったら、両銘柄買うというのも、あり。
将来はわからないから、なるべくポジティブ思考でいこう。

モーター、バッテリー会社も持てはやされるだろうけど、すぐに価格競争が始まるからな、長期に向かない気がする。
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