2021年1月12日火曜日

記事

ビザはね、グロースでもあり、バリューでもあるからガチホ

題名で言っておいて、あれだけど、
正直、グロースとかバリュー株の定義を詳しくは知らない。
グロース株なら売上もしくは利益が毎年1桁以上の成長位なんだろうかと。
バリュー株の定義は、正直、謎。
同様に、優良株とかディフェンシブ株も意味不明。

俺流に言えば、不景気でも利益を黒字化できる企業。
それさえクリアしていれば、ガチホとしては問題なし。
オールド企業だろうが、新興企業だろうが問わない。

この基準に沿うのは、ビザになる。
製造業じゃないから在庫不良に悩むことない。
これがアップル、ナイキと大きく違う点。
不景気だと、製造業はどうしても不安定になる。

J&J、マクドナルド、P&Gとかもガチホ候補なんだけど、やはりビザには敵わない。
マクドナルドは不動産のフランチャイズ企業とみれば、不景気に強そうに見えるけど、
マクドナルドも商品販売無しじゃ成り立たないからなぁって思う。

利益率が断然違う。
営業利益率60%って、粗利益なら80%?、はぁ?
どう考えても、美味しすぎ。
GAFAMを独占で訴えるなら、先にビザ、マスターカードだろうって思うけど、
そうはならない。

ビザなら、この先、最悪、成長が鈍化しても世間体で言うバリュー株?として保有
できるだろう。

仮に、ビザがペイパル、スクウェアの新興企業で時価総額を抜かれても
ガチホしておくべき、だと思うけど。
決済市場は拡大しているゆえに、ビザの成長が鈍化しただけで、
ビザの成長が止まったとは思わない。

似たような事例はあるんだよ。
ネットフリックスの時価総額がディズニーを上回った時があったけど、
ディズニーの成長が止まった訳じゃなかった。
現に今はディズニー株のほうが時価総額は大きい。
ストリーミング市場規模は拡大している最中なだけで、ディズニーが少し乗り遅れただけ。

本当に銘柄としてのビザはステルスみたいに目立たない。CEO名言える?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: