2020年12月28日月曜日

記事

ビザの最大の競争相手は「現金」、PYPL・SQ・MAじゃないって。

ドットコム時代に遡って、アップルか、マイクロソフトのどっちが勝つかに、
賭けて投資しても意味がなかったことになる。
今となっては両銘柄に投資していれば良かったんだから。

同じことはビザ、マスターカード、ペイパル、スクウェアにも言えるかもしれない。
従来のプラスチックカードの決済業者が勝利するのか、
それとも新興のオンラインアプリ決済企業が次の勝者になるのか。

俺には想像がつかない。カード決済業界は複雑すぎて、正直理解できない。
ペイパル、スクウェアは、従来のカード決済信用システム(ビザ、マスターね)を
中抜きして決済処理できる将来図があるのか?さえ、わからない。

来年にはペイパル、スクウェアと競合するストライプが上場する。
そのストライプの出資者にはビザ、アメックスがいたりする。

ビザ、マスター、アメックス、ペイパル、スクウェア、ストライプ
なんかはお互い競合でもあり、提携会社でもあったりするわけだからな。
でも、どの会社もいずれはフィンテックの勝ち組を目指している。

もうだから、面倒だから上記の6銘柄に投資すればいいんだよなと、思ってしまう。
もしくは、6銘柄を含めたセクターETFあたりが既にあればそれか、
それともいずれ登場するかに期待する。

業界に詳しくなければその手の銘柄に投資に手を出さないのが一番なのだが、
これほど知られていて、誰もが聞いたことがあるビザ、マスターに、
手を出さない訳にはいかん。こんなおいしい商売ないんだから。

そもそも、「支払い行為」のボリュームは、
経済の発展と人口の増加で拡大していくことは容易に想像しやすい。
時として多少のスランプはあるけど、消費ボリュームは拡大。
みんな大好きな「長期的には右肩上がり」ってやつ。

でもね、それよりも遥かにもっと重要な示唆を下記のバロンズ記事はしてくれている。

ビザの最大の競争相手はペイパルでもスクウェアでもなく、現金

だと、あくまでも俺の推測だけど。確かに手ごわい相手だよ、現金は。

マイクロソフトの最大の競争相手は電卓とタイプライター
アップルの最大の競争相手はスケッチブック、

と思えば、投資の敷居は十分低くなるな。

正社員が勝ち組とは限らないこともあるからな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: