2020年12月3日木曜日

記事

長期投資のゴールがわからない。

長期投資のゴールって聞かれて、答えられる?
俺流に言えば、

もう追加投資しなくても、今の生活レベルでは十分賄えるほどの配当と投資益。
資産を食いつぶさなくても、お金がお金を生んでいる。
あとは、「時間」を味方に資産増えていくだろうし。

こんな心境になったら、長期投資のゴールを迎えたことにならんだろうか。

ゴールを迎えたからと言って、長期投資の株式資産を売却する必要はない。
そのままガチホでOK。あえて、追加投資するも必要はない。
30年分の累積投資分は、老後30年分の余裕資産として、
ほったらかしておけばさらに資産は増えるだろうし、
配当+年金で比較的優雅な老後を迎えられる。
あくまで、長期投資が成功すればの話。

長期投資を勧める人は多いが、ゴールは教えてくれない。
ゴール後、どうすればいいかも教えてくれない。

長期投資とは資産を増やすこと、それしか教えてくれない。
①長期投資で配当生活ができるようになるの?
②長期投資で成功した後は、どうすればいいの?
①,②を知りたいんだけど。

わかっていることは、
『長期投資で失敗すれば、定年後働かないといけない』

長期投資の期間を例えば30年とした場合、
その間に、ゴールを自分で見つけないといけないんだな。

含み益満載の資産からの配当で過ごすのか、
それとも、
株式投資からおさらばして、全売却して現金資産に変えるか。

どちらにせよ、くどいようだが、長期投資に成功するのが必須条件。

自分から事業を変えていかないと企業もすぐに破綻する世の中。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



0 件のコメント: