2020年12月17日木曜日

記事

アップルもマイクロソフトもかつてはオワコン銘柄だったのに。

ガチホっていうのは、相当ムズイ。
アップルやマイクロソフトを30年近くガチホできるかって言われたら相当厳しい。

個別銘柄の長期投資の難しさは、企業が調子こいているときは容易なんだが、
一旦コケルと途端に針の筵になる。

ノキア全盛期の時に、アップルのiPhoneで駆逐されるとは思わなかったし、
マイクロソフトがクラウド大手で先を走っているセールスフォースやグーグルに
勝てるとはね、正直意外。

今やIBMは、アップルやマイクロソフトに圧倒的な差をつけられているけど、
IBMが活躍していた時代はPCなんか鼻くそ扱い。
何百万台PCを売ろうが、どでかいメインフレームコンピュータIBM360を
売る方が効率的だったから。
日本企業でさえ、NECや富士通の国産メインフレームより
IBMのブランドに憧れていたからな。

当時は、ハードウェアで利益を上げて、
ソフトウェアはおまけでついてくるような時代。
今とは逆の時代。

アップルはIBMに新聞広告で「PCの世界へようこそ」と言ってけんか腰、
マイクロソフトはIBMと片手で握手、もう片手で競争(MS-DOS vs PC-DOS)していた。
当時なら、長期投資の銘柄候補は明らかにIBM。

ソフトウェアはサブスクリプションで永久に費用を支払ってもらうビジネスに変わった。

30年でハイテクの主役は入れ替わってしまった。
だから、今から30年もしたら、
アップルやマイクロソフトは今のIBMのようになっている可能性も十分ある。
それでも長期投資はガチホし続けるんだから、なおムズイ。

アップル、マイクロソフト、IBMを長期でガチホするには、
メインビジネスが変わってくれないとガチホできなくなる。特にハイテクは。

アップルがいまだにPCコンピュータにこだわって、Macしか出さずにいたら、
マイクロソフトがいまだにMS-WindowsのCD-ROM版しか販売していなかったら、
IBMがいまだにメインフレームばかりやっていたら、
どこかに買収されているだろうな。

アップルもマイクロソフトもかつてはオワコン。ガチホってムズイ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: