2020年12月16日水曜日

記事

エクソン・モービルを超えたナイキの時価総額

いつも投資しようと思うんだが、
アップル、ビザを押しのける程の魅力を感じないせいか、
いつも投資候補から外れる。
でも、やっぱり後悔している。10年前に持っていれば、と悔やむ。

配当利回りはアップル、ビザなみに低いが増配率はほぼ2桁を維持している優等生。
相場全体が落ち着いているときのナイキの株価は最高値に張り付いていることが多い。
だから、○○ショックの暴落局面でしか買うタイミングが無いんだけど、
でも、その○○ショックのときは、他の銘柄も暴落するから買えない。
○○ショックのときは割安株で、そこそこ配当の良い銘柄を押さえておきたいと思うから。

時価総額の観点から見れば、ナイキの時価総額は今のエクソン・モービルよりも大きい。
いつのまにかオイルメジャーを超えている。

外出自粛要請が続いたから、ナイキも下落するかと思ったら、
ナイキの株価は最高値をうろちょろしている。
巣籠銘柄じゃないだろうにと思うけど。
運動音痴の俺にはわからない銘柄なんだろうかな。

いつも買わなきゃと思うんだよ、永久保有銘柄として。
でも買おうとすると、52週最高値付近の株価だったりするから躊躇してしまう。
IPO銘柄じゃないんだから、もう少し待ってからと思うんだが。
そのうち忘れてしまう。

ナイキの競合相手はアディダス位しか思いつかないし、ほぼデュオポリ状態。
アンダーアーマーはまだまだだし。

ダウ銘柄でも配当利回り1%未満の銘柄は優秀なんだよな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: