でも今なら、ビザかマスターカード。
こいつらに勝てる競合企業を俺は知らない。
ビジネスから見れば、アップルやマイクロソフトよりも事業は強固。
毎年、新製品の発表しなくて済むし、新しいビジネスモデルや技術も不要。
似たようなデュオポリ銘柄としてボーイングとエアバスがあるが、
飛行機一台売るのに莫大な費用がかかるから、景気動向の影響デカすぎ。
売れなくなったときの損金処理デカいだろうな。
ペイパルやスクウェアも、ビザがあってこそ成り立つビジネスモデル。
要はカード決済をしてくれれば、スマホだろうがプラスチックカードだろうが、
どっちでもいいんだよね。
カード決済処理1件1件は小さな手数料だけども、
決済金額に比例する手数料ビジネスという点が最大の強み。
手数料が決済金額に比例する時点で、インフレにも勝てる。
株式市場の時価総額が長期的には成長するように、
カード決済処理件数/金額も長期的には増加すると期待するのは、
間違った判断でもないと思う。
だから、とりあえずビザ、だな。
こいつらに勝てる競合企業を俺は知らない。
ビジネスから見れば、アップルやマイクロソフトよりも事業は強固。
毎年、新製品の発表しなくて済むし、新しいビジネスモデルや技術も不要。
似たようなデュオポリ銘柄としてボーイングとエアバスがあるが、
飛行機一台売るのに莫大な費用がかかるから、景気動向の影響デカすぎ。
売れなくなったときの損金処理デカいだろうな。
ペイパルやスクウェアも、ビザがあってこそ成り立つビジネスモデル。
要はカード決済をしてくれれば、スマホだろうがプラスチックカードだろうが、
どっちでもいいんだよね。
カード決済処理1件1件は小さな手数料だけども、
決済金額に比例する手数料ビジネスという点が最大の強み。
手数料が決済金額に比例する時点で、インフレにも勝てる。
株式市場の時価総額が長期的には成長するように、
カード決済処理件数/金額も長期的には増加すると期待するのは、
間違った判断でもないと思う。
だから、とりあえずビザ、だな。
増配率2桁企業でもある。
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