2020年12月19日土曜日

記事

テスラ1年で約10倍か...PERを見るとかつてのアマゾンみたいだな

テスラの52週間の株価最低値と最高値を見ると約10倍。
1年で10倍はね、さすがに驚くわ、ペニー株あたりならあり得そうだけどさ。
株式分割の影響もあるだろうけど。

52 Week Range 70.10 - 695.00

PERは無視していい感じの数字、かつてのアマゾンを彷彿とさせるね。

PE Ratio (TTM) 1,328.87

将来1,328年分の利益を見越して買っている株価と言えるけど、
まぁ将来利益が莫大になると見越しているから1,328年分の株価でも買うんだろうな。

時価総額は0.658兆ドルだから、1兆ドル企業になるには、
あと約5割株価上昇すればいいんだけど、
そうなると株価は切りのいい1,000ドルあたり。
株式分割していなきゃ、5,000ドルです。

アマゾンも創業時は赤字決算ばかり、そして今も、事業拡大は続いている。
テスラも電気自動車以外の事業を本格的にやりだすんだろうな、きっと。
稼いだお金は次の事業拡大ために使う、株主も息着く暇ない。
どう考えても、アマゾンとテスラは配当なんか出すような企業には見えない。

ビザよりも早くに一兆ドル企業になりそうだな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: