投資歴が長いからかもしれないけど、
PSRという指標に馴染めない。
利益が出ていないから、じゃぁ売り上げで株価を見てみようかとは、
ならないんだよな。
かつてSNSの代表株、
ツイッター(TWTR)とフェースブック(FB)の2銘柄を比べたら、
圧倒的にフェースブック(FB)のほうが圧勝。
理由は一目瞭然、FBは黒字決算は当然だけど、
TWTRはいまだに不安定なまま、四半期決算で赤字もある。
赤字でも、売り上げが倍々で伸びているなら、確かに惹かれるけど、
いつ黒字転換する気でいるのか、不安を抱えたまま過ごすことになる。
黒字でも企業は現金が尽きれば、倒産の憂き目にあうから、
黒字よりもキャッシュフローのほうが大事なんだけど、
上場したからには黒字決算は必須だろうと、思っている。
しばらく黒字化する気ないなら「堂々」と発言するべき、
かつてのアマゾンのようにね。と思う。
今のご時世、クラウドのサブスクリプ事業が鉄板のような扱いになっているけど、
サブスクリプとて購買契約者が減少し始めたら、経営が傾くのは当然。
かつてさ、社名を○○ドットコムの改名したら、
株価が上昇したっていう笑い話があったけど......
そもそも若い会社ほど、売り上げや契約者数が倍々で増えるのは当然の成り行き。
最初の数値が極端に少ないんだから....
1,000人→2,000人→4,000人→8,000人
大手企業は、最初から初期の契約者数がデカいから、倍々ゲームにはならない。
発表時に、上昇率ばかり宣伝するのは、絶対数が少ないから。って、知った時には笑えなくなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿