昨日のPFEの株価上昇率は7.69%。
代表的なオイルメジャーはのXOMは12.66%、CVXは11.60%、BPは15.60%。
関連株で言えば、SLBは19.91%、HPは15.71%。
「石油の終わり」って言っている割には、買いの勢いが凄いね。
全ての石油関連株の上昇率見た訳じゃないけど、株価上昇率2桁だからね。
あくまで俺の推測だけど、
いざ、コロナ禍がだんだんと収束に向かい始めた時には、
石油の供給が追い付かない状況になるんじゃないかと。
石油の蛇口を絞るのに精いっぱい努力してきたのに、
今度は逆に、石油が足りないから、どんどん供給しろ、と。
タンカー船に石油を備蓄していた、ことなんか信じられなくなるよ、きっと。
今まで極力、外出を控えてきたけど、コロナ禍が収束すれば、
今までのストレスを発散するかのように、
海外旅行、ドライブが超人気化するのは確実に見える。
そんなときに、エコが~、SDGが~、温暖化だから~、なんて思わないだろう。
石油って、急に生産を止める訳にはいかないから、
需要と供給のアンバランスが起こりやすい。
今回のように経済が急に減速したときに、石油生産も併せて止めてね、とはいかない。
今回のPFE発表のワクチン報道で分かったことは、
まだ石油が必要なんだな、
ってこと。
ただ、石油が必要でも、オイルメジャーが生き延びるかどうかは別問題。
企業は100%減資(=既存株主の保有株価ゼロ)って技で、
何度でも生き返られるからね。
GMを見ればわかるでしょう、自動車が不要になった訳じゃないのに経営で躓いた。
ワクチンの供給が落ち着けば、今度は石油の供給に賭けるのもありだな。
0 件のコメント:
コメントを投稿