2020年11月7日土曜日

記事

ゆっくりお金持ちになるための銘柄って何?

投資界隈のブログとかツイートを眺めればさ、
勢いのある銘柄に投資しておけばと思うことは何度もあるよ。

ズーム(ZM)、ユニティソフトウェア(U)、モデルナ(MRNA)、ギリアド(GILD)、
ロイヤルファーマ~(RPRX)、スクウェア(SQ)、BNTX、EBS、DOCU、OKTA...

でも、投資資金には限りがあるから、全銘柄投資するだけの資金もない。
1株ずつならできるけど、それじゃ利益も知れているから...

じゃ、代わりに保有銘柄を売って投資資金に充てようかなぁ...となる。
でも、そんなことしていたら、たぶん、売買を繰り返すうちに、
資産を溶かすだろうなと思っている。
買う銘柄全て、株価上昇する訳じゃないんだから。

過去10年遡れば、
FAANGのような息の長い銘柄を十年以上持っていたほうが安心できたわけ。
加えて、ビザとかマスターカードも。

今のズーム、クラウドストライク、オクタ、ドキュサインが息の長い銘柄に、
なるかはわからないが、今現在、勢いのある企業に変わりはない。
今のアドビやオートデスクのようなニッチな分野でのメジャー銘柄になる、
可能性も十分ありうる。

しかし、だからと言って、ズームやドキュサインに鞍替えするために、
FAANG、ビザ、マスターカードを手放す理由にはならんわな。
企業規模も違うし、業績も、黒字企業と今だに赤字のグロース企業と大きな違いがある。

FAANGは、GAMA+Fとか色々バズワードを変えて、今だに君臨。
いずれ、今のIBM、HPに成り果てるのかもしれないけど、
今現在そんな兆候は見受けられない。

現在勢いのある銘柄のなかで生き残った企業に投資してからでも、
遅くはないかなとも思っている。
今の2倍株を逃しても、次の2倍株はあるんだからさ。
うーーん、負け惜しみだな。

投資がムズイのは、投資した傍から「隣の芝生は青く」見えちゃうんだよね。投資したら株価は下げるし。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ










0 件のコメント: