2020年11月28日土曜日

記事

3月の急落から、ここまで上昇するとはね、低迷し続けるのかなって思っていた。

3月から始まったコロナショック、
これで数年は相場も低迷が続くかなと思ったら、
ドン引きの指数最高値更新中。
正直、こんな展開は想像もできなかった。

経済は素人なんで、なぜ今米国指数が最高値なのか、
理由がわからん。
一応考えてみると、

失業特別手当やら給付金の割り増しで、
株式市場に紙幣が「じゃぶじゃぶ」しているから、
それらのお金が株式市場に流れている?

いずれ、ワクチンが完成すれば、経済が急速に回復するので、
それ見越しての株式指数上昇?
それなら、今年3~4月前の水準に戻るのが適切なんだけど、
現在、株式市場はそれ以上の高値を更新している。

バブルって、お金を市場にばら撒いて、経済を回して、
インフレ(昇給以上にモノ・サービスの価格が上昇)になって、
庶民が「もう勘弁してよ。」と、なって、あれ、やり過ぎたかな、
となって株式市場が崩壊していくイメージなんだけど...違うのかな。

まぁ、どっちにしても、わからない。
わからないんだけど、わからなくても、株式投資しちゃいけない理由はないから。
そこが個人投資家の特権だな。
これがファンド・マネージャーだと、
理屈一杯の資料プレゼン作らないとならんから。
それでも、うまくいかないことのほうが多い....

ただ、「なんとなくこの銘柄(企業)好き」で買ってよいのが個人投資家。
誰にも邪魔されない。自己責任というより、個人の自由。
損しようが、儲けようが。

でも、レバ、先物、オプションだけは辞めておけよと、余計な口を挟んでしまう。
たとえ、その金融商品の仕組みが理解できるほど賢くしてもね。
LTCMを見れば、わかると思うけど。

この高値更新、いつまで続くかね。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: