2020年10月9日金曜日

記事

巨大テックの分割論に、IBM入っていたっけ?_IBMは巨大テックだからスピンオフ?

IBMが久々に株価を飛ばしていたので、てっきり買収されるのかと思ったら、
企業分割発表で値を飛ばしていた。

かつてのテック企業の分割と言えば、
ヒューレット・パッカード。今ではHPQとHPEに分割されている。
モトローラ。今はMSIだけが残った。片方のMMIはどこかに消えていったかな?

ヒューレット・パッカード、モトローラを見る限り、企業分割で果たしてうまくいくかね。
IBMはレッドハットを買収していたから、結局のところ、
それをスピンオフ企業にしただけじゃねーのって気がしないでもない。
レッドハットを売却する訳にはいかないからね。

それと、IBMはもう独占企業じゃない。
メインフレームでは独占かも知れんけど、誰も気にかけない。

“独占的地位で不当に利益”の公聴会に呼ばれたのは、
アップル、グーグル、フェースブック、アマゾン。

IBMは呼ばれなかった。悔しい。
だから、俺だって巨大テック企業なんだぜ、
なら自ら進んで企業分割(スピンオフ)してやる、って訳はないな。

ビザのカード決済処理業務って、IBMメインかなって思っているけど、
実際どうなんだろうね。

クラウド、GPU、データセンターが人気だけど、メインフレームアーキテクチャの需要があるのも事実。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: