2020年10月8日木曜日

記事

『バブルをもて遊ぶ』相場に見えてきたぞ_株式市場で『ガチャ』

かつては「バブル」だと、みんな避けていたもんだけどな。
バブルが来るなら、いったん退却。みんなが逃げる前に、誰よりも早く逃げる。
これが鉄則だったと思うけど、今は違うみたいだな。

「バブルが弾けるまで遊べる(儲ける)」に変化してきた。

「バブルが弾けるまで」

バブルが弾けたどうかは、振り返ってわかることだからね。
シティ・グループのCEOが、かつて言った言葉を思い出してほしい。
「わかっていても、踊り続けないといけない」
言い換えれば、バブルとわかっていても、それに付き合わなきゃならんの。

これ、長期投資で置き換えれば、

バブルで保有株の評価額が増えていることが分かっても、売らない。
バブルが弾けて保有株の評価額が減り続けても、売らない。
なぜ、売らないかと言えば、
その次のバブルで保有株の評価額がさらに増えると、思っているから。

ブラックマンデーで保有銘柄の資産は著しく下げた。
ドットコムバブルで保有銘柄の資産は著しく下げた。
リーマンショックで保有銘柄の資産は著しく下げた。
コロナショックで保有銘柄の資産は著しく下げた。

でも、ブラックマンデーから今まで持ち続けたら、資産は増え続けた。

頭悪いなー、バブル弾ける前に売り抜ければいいんだよ。腰抜け、と言われても、
バブルが弾けたどうかは、振り返ってわかることだから、俺には分からん。

失業率とか、リストラ報道見れば、とても指数高値更新する相場には見えない。
でも売らないけどね。

ガチャも株式も同じなんだろうな、ゲーム感覚としては。レアアイテムはさしずめ10倍株?。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: