2020年10月11日日曜日

記事

旧バリュー株に固守し続ける人の言い草「○○は暴落します」

個人PCの出現とインターネットで、明らかに世界は変わったんだよな。
ネット界隈では「ハイテク株は暴落します」が、一時流行していたけど、
どんな株でも暴落するよ。アップルもエクソンも、何度暴落したことか?

現実はさ、長期的に見れば、「ハイテク株は暴騰しました」が正解だろう。
アップル、マイクロソフト株の時価総額を見れば、一目瞭然。

『○○は暴落します。』
って、それは単に株式売買の特徴を言っているだけ。
買われて熱狂すれば、株価も行き過ぎるから、
その反動で株価が下落する局面は何度もある。

先物、オプションの反動もあるし、
アップル、マイクロソフトなら指数に及ぼす影響もデカいので、
ハイテク以外の面でも影響を受ける。指数ETFの売買高でね。

結局のところ、ハイテク銘柄は、
ディフェンシブとか、バリュー株扱いされるまで昇格したってことだろう。

かつてのバリュー銘柄ばかりに固守すれば、そりゃ言いたくなるよね。
「ハイテク株は暴落します」って。

エクソン・モービルがダウ銘柄から除外されて、
セールスフォースが組み込まれるなんて、
10年前なら想像できないけど、それが現実に起きてしまった。
長期間で見れば、エクソン・モービル(オールド銘柄)が暴落して、
セールスフォース(ハイテク銘柄)が暴騰したんだよな。

石油以上にITを必要としている時代なんだろう。

価値観を変えるって相当ムズイ。年取ったら頑固になったことすら気が付いていないかも。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: