2020年9月16日水曜日

記事

個別銘柄の長期投資は実はハイリスクだよね

特定銘柄を30年も長期でガチホし続けるってさ、凄いハイリスクだって思っている。
だからリターンもハイ。
30年以上もガチホって、アップルのように400倍株に巡り会えればいいけどね。
想像しただけで、ハイリスクって思わない?

かつてはさ、
「優良銘柄の長期投資」こそ、って風潮だったけど、落とし穴あり。
優良銘柄って、なーに?
GE、IBM、EXXONもかつては優良銘柄扱いされてなかった?
コダックもゼロックスも。

優良銘柄なんて、その時代を象徴する産業銘柄みたいなもんで、
「長期で優良銘柄であり続ける銘柄」って、
存在するのかね?

J&J、P&Gがあるじゃないか、と問い詰められそうだけど。

俺の場合、ものぐさなんで、買ったら売らないだけ。
下手したら、特定の会社に勤めるよりも長い期間かもしれない30年って。

でもガチホするっていうのは、
だらなしないのか、
持ってることを忘れたのか、
執念で持っているのか、

あと、他にあるかな。

今は指数ETFがあるから、
長期投資では無理して個別銘柄を持つ必要がなくなったからなぁ。

インバース投資は長期で持つもんじゃないから、勘違いしないように。時間と共に棄損していくだけ。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: