2020年8月2日日曜日

記事

QQQ・VIG・VOOの上位5銘柄のみに投資するアイデア_弱小銘柄は破棄

NASDAQ100指数ETF(QQQ)の上位5銘柄。
Apple、Microsoft、Amazon、Facebook、Alphabet

10年以上の連続増配銘柄ETF(VIG)の上位5銘柄。
Microsoft、Walmart、J&J、P&G、Visa

S&P500指数ETF(VOO)の上位5銘柄。
Apple、Microsoft、Amazon、Facebook、Alphabet

QQQとVOOの上位5銘柄は一致しているので、結局9銘柄のポートフォリオが完成。
Apple、Microsoft、Amazon、Facebook、Alphabet、Walmart、J&J、P&G、Visa

結局、強い企業はさらに強くなるのが資本主義の側面でもある。例外もあるけど。

ETF投資だとさ、運用手数料引かれるのと、
組み込み割合1%未満みたいな弱小(失礼)銘柄にも投資しなければならない。
だったら、人気のあるETFの上位銘柄だけ買えば。
どうせ、指数も時価総額の大きい銘柄に連動するんだから、
上位5銘柄にのったほうが効率的。

ETFの勝ち馬戦略、Dow Dogを真似てETF Horseってのどうだ?
誰か、過去データを持って検証してくれないかな?

上記の9銘柄、ハイテク寄りだけど、
従来の消費者向けディフェンシブ銘柄が3銘柄とVisaが入っているので、
割と見栄えが良い銘柄構成。

上手く行っている人の真似から始めるのもありだな、株式投資は。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





0 件のコメント: