2020年8月28日金曜日

記事

指数ETF登場で、個別銘柄から逃げ出してしまう人多いわな。

個別銘柄投資と指数ETF投資、そりゃ時代は指数ETF投資。
長期ならなおのこと。

個別銘柄投資の一番難儀なのは、なぜ「その銘柄」を選んだかという点。
悩んだ末に選んだ銘柄で、損切りでもしようものなら、

あぁ~、となる。

だから指数ETF買っておけば、そのうちほぼ上昇するんだからさ、
個別銘柄なんか、やめておけばよかったんだよ。

「どのヘッジファンドも、S&P500指数には勝てない」
と言っているんだろうが、ってなる。

わかってはいるんだが、
高配当に目がくらんで、
人気株だったので、
買収観測が出ていたので、
個別銘柄投資には様々な誘惑がある。

そのうちさ、
「個別銘柄投資するのは宝くじを買うようなもの」とか言われるんだろうな。
黙って、指数ETF投資しておけ、と情弱者扱いされそう。

近頃の投資ブログ界隈を見ると、
個別銘柄を損切りして、VOOとかSPYDとかの買い直しが多い。

指数ETFなら、基本、考えなくていいからね。
仕事に専念するなら、断然、指数ETFのほうが気にならないし、時間も取られない。

それでも、指数ETFのインバースとかダブルとかは辞めておけよ。それはギャンブルだから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: