2020年8月12日水曜日

記事

株式投資で成功した(している)人は長寿?

伝説の投資家は総じて長寿。衰え知らずといったところ。

ジョン・テンプルトン氏:95歳
フィリップ・フィッシャー氏:96歳
ベンジャミン・グレアム氏:82歳
ジョン・ネフ氏:87歳

現役バリバリの投資家でさえ、日本の定年過ぎの年齢がずらり。

ウォーレン・バフェット氏:89歳
ピーター・リンチ氏:76歳
ジョージ・ソロス氏:90歳
ジャック・ボーグル氏:89歳
カール・アイカーン氏:84歳
ビル・グロース氏:77歳
マーク・モビアス氏:84歳

庶民からみれば、もう稼ぎまくっているから、
完全に引退しても全然問題ないと思うけどね。

株式投資に成功したから長寿ってわけじゃないだろうけど、
株式投資で成功すると、株式投資へのストレスで寿命を縮める訳ではなさそうだ。

しかし、失敗すると、どうなんだろうね。

忘れていました、ローナルド・リード氏は92歳。
株式投資で約8~9億円の遺産を築き上げた人。
散財していたら、こんな財産築き上げられなかっただろうな。
まさに、庶民感覚でも株式投資で財を成しとげられることを教えてくれた人。

加えて、自分の投資資金でやり遂げたこと。これ重要。
伝説の投資家でも、投資資金を集めてファンド運用していたケースが多いのだが、
これだと、庶民は真似できない。

徹夜を厭わない働き方をする職場環境なら、株式投資に賭けてみるのもあり。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ






0 件のコメント: