2020年7月15日水曜日

記事

【雑談】金持ちへの習慣とか節約記事の胡散臭さ

金持ちは、○○しないとか、○○が習慣だとかの類の記事はあふれているが、
それを実践したところで、金持ちにはなれるわけないだろう。

一般のサラリーマンが真似したら、あっという間に生活が破綻するだろうな。

金持ちは、自動販売機、コンビニで物を買わない、とか、長財布を持っているとか。
人脈にお金をかけるとか、毎日、似たような記事が溢れている。

これって、
お金持ちになったから
そうしているだけで、お金持ちになるためのステップじゃないだろうにと。

事業で成功できたから、投資で成功したから、
一般サラリーマンよりも収入額が相対的に多く、
収入未満の支出で暮らしているから、裕福層になれたんでしょう。

「お金持ちの習慣」とか、言われているけど、それって個人の習慣に依存するから、
お金持ち誰でもが、同じ習慣なわけない....

加えて、お金持ちじゃなくても、あるのが、節約で株式投資始めませんかっていう話。

電車通勤から自転車通勤して健康を維持して、
缶コーヒーの代わりに、お茶のマイ水筒を持参して、
外食控えてさ、株式投資で成功した奴いるのか?
毎日我慢して節約した挙句に、株式投資で大損こいたケースは考えないか?

節約だけ具体的な詳細な内容で、
株式投資に関しては「ただ儲かりそうな」ワードだらけ。

節約が習慣になっている人は、それが節約と思っていないから。習慣も環境に依存するでしょう。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント: