2020年7月22日水曜日

記事

保有銘柄はいつでも放置できる銘柄にしておけば。

株価が気になって、含み損が気になるなら、売ってすっきりすればと思う。
それほど気になるなら、投資すべき銘柄でなかったのだから。

J&JやP&Gの保有なら株価大した気にならないけど、
今流行りのモデルナ、ギリアド、EBSとかで毎日の株価変動に一喜一憂している、
なら、それギャンブルだから。長期投資じゃない。

長期投資なら、mRNA技術のワクチン開発は有望だから投資するわけでしょう。
でもギャンブルなら、治験中の1つのワクチンが成功するか?に賭けている訳。

もっと、分かりやすく言えば、任天堂がいい例。

ファミコン売れたから、投資する。
Nintendo64こけたから、投資止める。
Switchバカ売れだから、投資する。
俺からすれば、めんどくせーよ。

任天堂が出荷するゲーム機は、全てが成功した訳じゃないが、
他に対抗できるのはソニーとマイクロソフトだけだし、
キャラクター(マリオ、ピカチュ)ビジネスとしてみれば、
ソニーもマイクロソフトも出来ていない。
個人的な感想だが、任天堂を倒産まで追い込むようなことは考えられない。
それこそが強み。

株式投資を長く続ける気なら、放置できる銘柄にすべきと思うよ。
放置できるって、いうのは、ある意味、信用しているっていうか、
貴方にとって自信(確信)のある銘柄だってことじゃない。

毎日の株価変動も大した気にならない銘柄が好みになってくる。年取ったのかな、と。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ







0 件のコメント: