2020年7月12日日曜日

記事

配当で資産は増やせない。資産を増やすのは株価上昇で。

一般に高配当銘柄の多くは株価が低迷している。
だから、高配当利回りを実現できている。
株価が上昇すれば、高配当銘柄ではなくなるから、評価資産は増える。
高配当銘柄がさらに株価減少すれば、無配か減配が待っている。

具体例で言えば、
『高配当銘柄の代表銘柄AT&T株でひと財産築けるか?』
と問いたい。
株価が2倍になるのは、通信バブルでも発生しない限り、無理だろうなと思う。
10年、20年持ち続けて株価が2倍になれば恩の字。
インフレ並みの株価上昇かもれしれない。
うれしいのは、配当だけだ。

アルトリアなら?
タバコ株は、例外中の例外。
これほど、世間から嫌われているくせに、儲かる商売もない。
水道、電気、通信なら公共性を求められるが、タバコに公共性はない。
一度は吸ってみたいという好奇心と、中毒性があるから辞められないのだろう。

それじゃ、配当再投資では資産を増やせないのか?

配当再投資では下記の2点を抑えておきたい。

①投資額が大きいこと
 数十万円で配当再投資しても、コスト負けする。
 配当再投資で最低でも数十株位買えるようにならないと、効果は見えてこない。
 2~300万円でも厳しい、時間も見方にはならない。

②増配・株価上昇している低配当銘柄
 株価低迷している銘柄の株数がいくら増えても、
 株価上昇しなければ、キャピタルゲインは得られない。
 長期にわたり、株価上昇する銘柄を選ぶべき。

 例えば、株価50ドル、配当利回り5%の銘柄を配当再投資しても、
 株価が永久に50ドルなら、利益は配当だけ。

株式投資をいきなり始めても、すぐに配当生活は実現できない。まずは財産を増やすことから。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




0 件のコメント: