2020年7月12日日曜日

記事

ナスダック指数は25年でテンバーガー、信じるか信じないかはあなた次第?

ナスダック1万ドルの月間株価チャートをみると、
2000年のドットコムバブル再来じゃないかと、思ってしまうかもね。
株価の上昇ピッチが1999年頃の上昇ピッチに似てきたから。
またか、と思うのも無理はない。


そんなことはない。という見方もある。

ナスダック指数が10倍になるのには、
ほぼ25年かかっているから、何ら問題なしという見方。

100ドルから1,000ドルへは1971年から1995年で約25年。
1,000ドルから10,000ドルへは1995年から2020年で約25年。

結論から言えば、株価チャートは、
どうにでも見ようと思えば、どうにでも見えると言うこと。
チャートは過去の軌跡であって、将来の鑑じゃないから、参考程度で十分。

これから株式投資を始める人は、
これからの25年後、ナスダック指数は10万ドルを目指す。
これって、希望が持てるんじゃないかな?

直近では1万ドル割れもあるかもしれないけど、
10万ドル目指しているなら気にしない姿勢で。

25年も待てないのなら、個別銘柄投資でリスクをとるしかない。

25年で10倍は投資利回りでいうと年10%だから、配当含めなきゃS&P500よりいいのか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: