2020年6月10日水曜日

記事

アルトリアが20年先も増配し続けたら、株価は?

年間配当利回りが5%なら、税金、手数料を無視すれば、
配当だけで元本回収するのに20年かかる。
20年かかるなら、配当で投資の元本を回収しようなんて考えない方がいい。

20年も投資するなら、株価が上昇する銘柄じゃないと、
債券投資している訳じゃないんだから。

株式投資で20年も株価が低迷し続ける銘柄なんか、たぶんないし、
そのような銘柄に投資して、一体どうするって?

JTでもアルトリアでも、高配当銘柄投資するのはありだが、
20年も投資するなら、株価は上昇前提だろう。
タバコ株だって、20年後、どう変貌するかは分からない。
下落しまくるのか?
そして、20年後も紙タバコが君臨しているとは思えない。
無煙が一般化するとは思うが、その先はわからん。
ニコチン、カフェインなどは中毒性があるから、
喫煙者は辞められないだろう、パチンコと似ている気もする。

配当投資でも、どこかで株価の上昇は期待している。
20年間増配するなら、その間も株価も上昇しないなんて、あり得るのかと思う。

アルトリアがこの先20年増配し続けて、株価が40ドル台はありえんだろうと思う。

アルトリアが増配を止めた時は、凄いことになりそうな気もする。

「アルトリア」って、この言葉、どういう意味があるんだか、調べてもわからない。なぜこれを選んだ?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


0 件のコメント: