2020年4月11日土曜日

記事

FRBが社債をお買い上げか、となると『配当停止』の恐怖もあるな

米国がジャンク社債ETF購入に踏み切った。

強い企業が生き残って、さらに株価が上昇するから、
そのためにも投資銘柄の選択が大事なんだが、分散だろうが長期だろうが。

でも、新型肺炎で資金が回らなくなるのは、誰のせいでもないから国が手助けします。

となると、何が困るか?

ジャンク級の社債を発行している会社は、
自社株買いと配当を止めてください、
ってなる可能性はあるかって話。

国のお金=税金で社債買っているのに、『配当する余裕あるんかい』いって話。
その『お金』あるなら、繰り上げ償還しろよって言われるだろうな。

株価下落して、高配当利回りになっている銘柄で、
ジャンク級の社債発行している企業は避けたほうが無難。

石油関連株の中には、ジャンク債発行会社あるから気を付けないと。

MSFTとJNJあたりは最高級の社債格付け、配当にケチつける隙なし
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村




0 件のコメント: