2020年4月21日火曜日

記事

利子マイナスに続き、原油先物マイナス。株価マイナスってないよね、本当に?

国債の利子もマイナス、今度は原油価格がマイナス。
もう別世界に迷い込んだ感じ。

正確には「5月限の原油先物価格」の話で、
その先の9月ものとかを見れば、数十ドル台付けているから、一時のマイナスだろうけど。
やがて需要と供給のバランスで、原油先物価格も落ち着くんだろうけどね。

外出自粛要請で、ガソリン消費は落ちるだろうけど、原油価格マイナスとはね。
これほどまでに米国中でロックダウン騒動が起きると誰も思わなかったから、
サプライズのマイナス価格になったのだろう。

最近までは100ドル越え、ひょえーと思っていたら、今度は先物価格がマイナス。

インフレ予想どころじゃなくなった。世界感が徐々に変わりつつある。
失業者が溢れかえったら、消費物価指数が上昇する訳ないよな当分は。
いくら、お金刷ったところで。

それどころか、今一度、
株価の底値はゼロだから、マイナスってないよね?
って誰かに確認したくなる。
株価マイナスになったら、どうすればいいんだか、わからんが。

正直狼狽えるけど、今までの常識疑うべきときかもなぁ。

長期投資であれば右肩上がりの実績があった
米国株価指数・個別銘柄も
これで....

かといって、株式以外の
債券、ゴールド、ビットコイン、商品(穀物・資源先物)
を買う気にもなれない。
理由はわからないから。
精通していないものには手を出せない。

やはり株式しかない。
それも今みたいな状況なら、銘柄も分散するしかない。
石油、タバコ、クラウド、ヘルスケア、小売業、資源株、何でもあり。
どれが将来富をもたらすかなんて、わからんからな。

こんな相場みたことないし、理解したところで、上手くできるとも思えない。
紙屑になってもいいや、それでも株式を持ち続けることにする。

テンプルトン氏のように1ドル未満の株式を100ドルずつ買い漁ることはできないけど、
ガソリンスタンド店員のリード氏のように、80銘柄分散して持ち続けることは出来る。

世界の終わりが俺だけに来るわけじゃないし、
世界の終わりが来れば、全員がリセットされるわけ、正社員だろうが株持ってようがだ。

リセットされるのは今までは、戦争だと言われていたけど、
これに『パンデミック』が追加されるのかもね。

不謹慎かもしれないけど、多少、過熱気味な気がしないでもない。
接触8割減と言われて、もう人と物理的な接触するなと言われても、それは無理だろ。
『人間だもの』

感染してしまえば、そんなこと言ってられないのだろうけど。

株式投資でお金持ちになりたいわけじゃなくて、安定した配当が貰えれば、それで充分なんだけど。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村





0 件のコメント: