理由は、面倒だから。
買ったら、いつ売ろうかと株価を見ながら毎日考えるなんて、
そんなことに時間を消費したくない。
株価のチェック位はするが、売ろうとは思わない。
だから、ずっと持ち続けてもいいような企業に投資する。
配当銘柄なら、配当は勝手に口座に入金されるから、手間はかからない。
証券会社が全てやってくれる。加えて、確定申告の提出書類まで作ってくれる。
無配銘柄だからといって、定期的に取り崩して配当代わりにするようなことはしない。
1000株買って、10株ずつ売るなんて、面倒だよハッキリ言って。
10株売るタイミングの株価を気にしていたら、疲れるだけだし。
それがアルファベット株だろうが、アマゾン株だろうが、面倒なことに変わりはない。
・株式投資は余裕資金で行う。
→含み損で焦るんだったら、最初からすべきではない。
・株式投資に夢中になって売買を繰り返せば、労働収入並みの労働力を使う。
→株式投資の配当収入、何も作業を要求されない。株主は。
・配当は税金がかかるとか不利とか言っても、頂けるんだから、貰うだけ。
→配当目的で買わなくても、実際の投資先は配当銘柄の方が多いんじゃないの?
株式投資も根気詰めると、それが仕事になっちゃう。
それも固定給なしで割にあわないことに気づいた人いるんじゃない。
アルファベット、アマゾン、アップル、マイクロソフト、ビザ
これらの株を10年間以上持ち続けた人いる?
今流行りの下記の銘柄、
ズーム、クラウドストライク、オクタ、モデルナ
を10年間持ち続けようと持って投資している?
結局は数年越しの短期売買に明け暮れるのがほとんど。
BA、GEが持てはやされていた時期もあったけど、今はどうなっている?
J&J、P&Gも大型株で動きのトロイ、ディフェンシブ銘柄で債権並みの扱いだったのに、
今じゃね、見直しされている。
投資銘柄のトピック銘柄は数年で結構変わるよ。
今はワクチンとクラウド....、それをいちいち追いかけていたら、
ある日
「なぜ株式投資しているんだっけ?」
かと思い始める。
勤め人であれば、さらに正社員とか公務員なら
『何はともあれ毎月給与が入金される、あの優越感、
ってあるでしょう。
株式投資も同様に、
『何はともあれ配当が入金される、あの優越感、株主というだけで』
もあるのよ。
巣籠、5G、バイオ、リモート、クラウド、サブスクリプ、フィンテック銘柄と投資テーマは尽きないよ。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿