2020年4月3日金曜日

記事

バブル破綻で暴落した相場ではないんだよな、今回は

不要不急の外出禁止は、この先も続くんだろうな。
ロックダウン解除されても、再度ロックダウンされるリスクを考慮する必要がある。
仮にロックダウンが長期化しても、資本主義が破綻することはなく、未知の低空飛行が続くんだと思う。

あくまで不要不急なんだから、モノの生産と消費は続く。
ワクチンリリースは早くても1~2年はかかるような報道がされているので、
株式投資するうえでは、1~2年は破綻しないような投資を心がける必要がある。

今の相場環境は値幅が大きいので、レバレッジを効かせたり、下落に賭けたくなる誘惑は非常に大きい。すぐにでも大金持ちになれると早合点する。
でも、値幅が大きく揺れる要因はウィルス次第なんだから、その賭けは非常にリスキーともいえる。ウィルスに関しては情報錯誤が多いので、相場もそれに揺れる。

かつての何とかショックのほとんどは、経済バブルが発端となった暴落相場だったが、
今回は違う。
ウィルス感染による経済停滞が巻き起こした暴落相場。
過剰な住宅ローンバブル、融資バブルなどの人的な経済要因が起こした暴落ではない
ので、過去のデータをなぞっても、その通りになるとは思えない。
ウィルス感染が収まって、その後経済停滞がどのような回復を見せるかは初の筈。

過去に人類を脅かし続けたウィルスはたくさんあるが、
どれも克服してきたから今がある。

だから、1~2年、数年間は株式相場も何が起きるかは分からないが、
一つ言えるのは耐えなきゃいけないということ。

耐えるのが苦しければ、このサイトを見て欲しい。
インサイダー(経営者、取締役)が自社株を買っているグラフが表示されている。

例えば、ticker入力欄に”XOM”と入力すれば、エクソン・モービルでは
2020年以降で、4人のインサイダーが$41.23で自社株を買い入れている。
経営者も苦しいのは同じ。一時期は$30まで株価下落したのだから。

トランプ大統領になってからは、熱狂と落胆が多い。でも彼ほどの強運な人もいないと感じる。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村



3 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
黒田順之介 さんのコメント...

病気が原因で暴落したと言えば
スペイン風邪の時は云々とか言う人が居るけど
時代が違うし医療の質も全く違う。
単に共通点が病気ってだけの話。

そしてリーマンショックと今回は
中身が全然違う。

スイカとメロンを比較している事になる。
どっちも英語でメロンって言う発音が入るし
植物だけど違う物だと誰でも知っている。

暴落って言葉は該当するけど全て違う問題だ。

そんな事に共通点を探して
気休めや未来を求める投資家って
己の限界を超えているんじゃないか?

でも貴重な勉強だと思うよ。己を律する良い機会だ。
今の状況で心身に問題が起きていたら投資スタイルを改めるべき。

上の空で道を歩いてると交通事故で死ぬ事になる。
株で消耗して株と無関係な事で死んだら成仏できんぜ?w

ガンプ さんのコメント...

今の株価チャートを過去チャートに合わせるのは
マジシャンがやること。
世間ではチャーチストと言うらしいけど。
目盛のすり替えでどうにでもできる。
俺もやるときあるけど、これは完全なる暇つぶしだから。

この貴重な経験で長期投資を貫けるかどうかが
これからの投資成果を左右するかも...www

しかし一番大事なのは、どの状況でも、銘柄選択はすごく大事!
でも100%当てる必要はないから、分散する。