2020年3月15日日曜日

記事

『r > g』を忘れたのか_労働収入があるからと優越感に浸っている貴方

株式上昇相場では、株式を持つだけで資本家になれるって豪語してたのに、
早々に俺には毎月の給与があるからねぇ~と給与は大事よと言い出す始末。

えーーーーっ
いままで社畜だの、
雇われだの、
労働収入は資本収入に比べ伸びが少ないだ
の言っていたのに、

この状況で『給与があって幸せ』って思った時点で、
明日の月曜からは喜んで会社に出社するもんね!?
株式何て全部処分したから...

もう『r』は放棄して『g』に鞍替えか?

株式を持つだけで資本主義の頂点に立てるなんて、ただの妄想か?

っていうか、何事も極めないと、何も達成できないよ。

結局、1~4のループを繰り返して、会社員して適当に株式投資で気を紛らわすだけ。

1.会社の上司・人間関係・業務向いてないし、リタイア目指して株式やりました。
2.株式相場が暴落したから、株式やーめた。
3.株式投資に比べたら会社勤め遥かに楽だし、リタイア考えずに定年までいるわ。
4.株式相場復活したみたいだから、ちょっと株式やってリタイア目指そうかな。

会社勤めも、株式投資も中途半端の人生は見えている。
会社批判して、株式市場の批判して、何も得られないことに気づかないだけ。

10年後、資本家はさらに今よりも稼ぐんだろうな。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

逃げられる人は良いなぁ。
逃げる諸君!お気をつけて!!!英断です。
私みたいに給料入るし株にブチ込みじゃあぁぁぁ!
とか笑いながら言う人間に成っちゃダメだしね。

億の目を諦めても良いじゃないか。世の中は金じゃ無いよね。
安穏が全て。ボケてもボケなくても大差無い人生。平和が一番!

一喜一憂しながらも初志貫徹の果てに目標達成。
何でも同じだと思うけど投資は肌に合わなかった?適材適所ですしね。
資本主義には労働者が必須です。仰る通り適材適所です!ww

ガンプ さんのコメント...

会社も株式投資もやってみなきゃわからない。
やってみて、自分に合うかどうかだと思う。
試行錯誤の上で決めればいいんじゃないかなぁ。

会社勤めが合っていて、株式投資で定年までに財産築くのもあり。
会社勤めは合わないから、何がなんでもアーリリタイア。

要は『自分の考え』があればいいんだと思う。
庶民生まれなら、最初から『r』にはなれない。

私が株式投資するのは、給与収入のリスクヘッジ。
勤務先1つの会社に人生を依存するには、リスキー。
山一、拓銀、三洋、シャープを見ればね。
株式投資で他の会社にも依存したいから、株式投資する。