2020年1月31日金曜日

記事

『時間を味方』にした結果、塩漬けになりました。一番大事なのは投資先だろう。

『時間を味方にする』って、この表現怪しさ満開。
時間を味方にする前に、銘柄選択間違えたら、ただの糠漬け塩漬けだろう。

長期投資でも、永久投資でも、
長期に耐えられる銘柄
を選ばないと。

そもそも『時間を味方にする』って誰が考えたフレーズだろうと思う。

投資期間が長ければ長いほど良いから、
株式投資は若いうちから始めるべき、
というけど、
それは株式投資の成功が前提にあって、初めて言えるわけ。

株式投資で資産形成したような成功者にとっては、
経験に裏打ちされたような重みのある言葉だけど、
実際は株式投資で成功できるまで耐えられない人のほうが多い、と思う。

株式投資を若いうちから始めて、続けられない原因、理由何だろうね。
おそらくは、リーマンショックとかドットコム・バブルとかで、
痛手を負ったからでしょう。
10~20年かそこらで一度は弾けるよね。
10年投資続けて、リーマンショックで半値。

こんな経験したら個人投資家なら、やってられるか、ってなりませんか~。

リーマンショック前に保有していた銘柄を
リーマンショック、
チャイナショック、
BRICSバブル
にもめげずに、持ち続けられる投資行動が、本当の『味方』だよ。

みんなと同じ行動をとるほうが得策(協調行動)と思うから、
バブルが弾けるとみんな保有銘柄を売るんだよな。

学校や会社では、集団行動とらないと異端児扱いされるだろう。
そういう思考で教育されてきたんだから、投資でも同じような行動をとってしまう。

忍耐は美徳じゃないが投資で必要と思う人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村


3 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

「時間を味方に」と言う事を確かに見聞きします。
コレって仰る通り株式市場で勝ち続ける事が前提。
更に言うと損出しも入っての話です。

一番の初期状態、ド素人状態で大損ブッこいたら
損出しもクソも無いし
ド素人相手に平静を保て。と言う方が無茶ですわ。

そして、ド素人に「勝てそうな銘柄を選べ」と言うのも無茶過ぎる。
プロでも解らんのに素人に解る筈が無い。運しかない。

ソレで右も左も解らん間に金だけ減ってドンマイとか
株は博打じゃ無いよ。とか言われても聞く耳持ちませんよね。
いや、博打だし!他に言い様無いし!!
お前の口車に乗った俺が馬鹿だった!!と相成る訳です。

地獄を潜ってきた人間と地獄を始めて見た人間の違いがコレ。
コレばっかりは埋め様が無いですわ。

たか さんのコメント...

僕は、何歳までに目標いくら
その先 何歳までいくら、とか
紙に書いて机に貼っていますw
バカなので毎日見て言い聞かせてます

これからも頑張ってください

ガンプ さんのコメント...

黒田さん

仰る通り、損出し以上に利益を出すしかない。
本当にそう思います。
損出しても余裕で居られる資産規模を
いかに早急に作るかが重要と思いました。

投資始めは、自分で考え抜かないから、
他人のせいにするんだよな。www

たかさん

私も独り言で毎日つぶやいていますよ。
「何が何でも億、憶、億越え」
もちろん、誰もいないときの階段の上り降りとかで。
何としてでも、投資をやめたくないので、
自己暗示のように、自分に言い聞かせるようなもんです。www。

お二人さんいつもコメントありがとう。