2020年1月21日火曜日

記事

年金では賄えない不安をどう解消すればいいの?

『頑張って今を一生懸命働く』
現実逃避するには会心の回答。おめでたい人。
『国民一人一人頑張れば、なんとかなる。』
ならねーよ。

職場でも業績が悪いと出てくるスローガンと同じ。
『社員一人一人が一丸となって頑張りましょう』
とりあえず、頑張ってくれ。何を頑張るのか知らんけど。
空気を読んで、頑張っている『ふり』しておくのが一番大事、
日本企業特に大手ではね、
そして手柄の横取り合戦では参戦して口八丁で勝ち取れ、それが出世の近道。

でも自分の老後は空気なんか読まずに、
自分で考えるしかない。

現実は2つ。
・労働収入払いの(厚生)年金支給では将来賄えそうにない。
・日本の低金利じゃ、従来の貯蓄慣習では資産は増えない。

情弱扱いされて、たくさん失敗しても、最後に成功すればいいんだよ。

自分の老後対策を年追うごとに具体化している人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: