2020年1月21日火曜日

記事

一番の節約は株式投資。水筒持参で節約できる額なんかたかが知れている。

節約の小ネタ情報はインターネットで溢れかえっている。
ポイント還元から暖房、冷房の節約メソッド、水筒持参、その他いろいろ。
節約するために水筒を買っても、水筒を持ち忘れたらそれまで。習慣にするまでが大変。

正直面倒なんだよ。
1日で数円、数十円節約して、年間数千円、10年で数万円節約とか。
10年も経てば、生活スタイルも変わるし、更に省エネ商品も出てくるから、我慢してまでやりたくない。
これらの節約をしても、お金が複利的・指数的に増えていくわけではない。

今欲しいものを我慢して、株式投資を10年間し続けて、10年後に株式投資の利益で買う。
でもね10年後には、物欲も冷めているから、欲しくならないだけどね。

例えば、
賃貸とマイホーム(住宅ローン)のどっちが得か、ってあるけど。
結論はどっちも得じゃないんだよ。
一番得なのは、株式投資で成功して現金一括でマイホームを買えばいいんだ。
それが出来れば誰も苦労しないんだろうけど、
マイホームをローンで買うには今の日本の平均給与水準では危険過ぎる。
会社からは雇われの身で住宅を担保にされている状況もちょっと恐ろしい。

水筒持参でどれだけ節約できるかなんか考えるよりも、
どこの銘柄に投資すべきかを考えるべき。
それが一番の節約だよ。

バフェット氏が常に水筒を持っていると思う?
いつも手に持っているのはコーラ缶。

節約の情熱を投資に変える人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: