2020年1月24日金曜日

記事

マイホームは一括現金購入で、それまでは実家暮らし。賃貸、住宅ローンだけは極力避ける

マイホームの賃貸・購入論争は格好のネタ。

題名通り、回答は、現金一括で購入するのが個人的には正解と思っている。
現金一括で買えないなら、実家で暮らすのが一番。
もしくは企業がいまだに社宅を提供しているなら、社宅もいい、大抵は格安だから。

時代も変わったんだし、
必ずしも住宅を買うことが一生の買い物じゃない。
結婚すれば、どっちかの実家で暮らすのもありだろう。

なるべく生活コストを下げて、生活に余裕がでるまでは、下手に消費に先走らない。
現代の生活スタイルは、消費の先走りで経済が成立している。
自動車、住宅はローンが当然のような感じになっているけど、
お金がなければ無理して買う必要はない。

審査ローンが通って、
『俺は審査に通るほどお金を稼げる人間』と
勘違いしてはいけない。

ローンを終えるまでは、住宅、自動車はあなたのものではない。
担保として押さえられているから。

すなわち、貴方を完璧に信用していない裏返しでもある。

高い買い物は、分割して購入する習慣も考え直そう。
分割払いがタダな訳がない。
クレジットの2回払い程度は無料だが、それ以上は利子がかかる。

ビザ株やマスターカード株の株価上昇が衰え知らずなのは、
いま手元にある現金以上に消費を先走ることができる魔法のカードでもあるから。

確かに、現金よりは安全だし、不正利用されても補償されるけど、
人間の物欲には抵抗し難い魅惑のカードにかわりはない。

『消費の先走り』は後になって負担になるからね。
住宅ローンも同じ。

消費よりも投資と思う人はクリック
にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: