2019年12月17日火曜日

記事

オリンピックのスポンサー米国企業はダウ銘柄ばかりじゃん_FAANGはいない

2020年の東京オリンピックのワールドワイドのスポンサーで上場している米国企業は下記の通り。

Coca-Cola
DOW
GE
intel
P&G
VISA

オフィシャルスポンサーには、シスコ・システムズが参加。

改めてみると、素人考えながら、
なんでスポンサーになっているのと思わないでもない企業もいる。
DOWとかGEだけど。

また、GAFA、FAANGとかは一切スポンサーになっていない。
魅力ないのか、もうオリンピックは?
それとも、旧メディア企業の利権に阻まれているのか。

上記の銘柄はどれも、ダウ銘柄、偶然の一致かもしれないけど。

5G技術披露の場としてオリンピックを考えれば、
クアルコム、AT&T、ベライゾン、テレフォニカあたりがスポンサーともと思うが、
通信企業はNTTのみ
スマホ製造ではサムソンのみ
通信機器でワールドワイドではないがシスコのみ、
ちょっと寂しい。

あと意外なスポンサーの新興企業はairbnb、上場していないけどね。

オリンピックは歴史がある分、ダウ銘柄クラスレベルじゃないとワールドワイド・スポンサーになれないのかね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村





0 件のコメント: