2019年12月17日火曜日

記事

放置、ほったらかし、響きは良さげにみえるけど、忍耐いるからね。

「株は買ったら放置、ほったらかし投資でOK」、
これ「言う」は簡単だけど、実行するのは相当困難だからね。

過去10年の米国株式相場の上昇にあやかっている分には、容易く見えるけど、利確の誘惑に常に勝たないといけない。

じゃ、下落相場だったらというと、どこまで損すればいいんだとなるからね。
これ以上の損は耐えられないから、損確定の誘惑もある。

大事な資産を「ほっとけるのか?」

「ほっとける」わけないでしょう!
虎の子数百万円、数千万円の資産を放置できるわけない。

ほったらかしで儲かるなら、みんな資産築いているよ。

ほったらかしができないのか、
ほったらかしが有効でないのか、

それとも両方なのか?

回答は自分で経験してみるとわかる。
凍死家になれるのかと.....
株式相場に居続けて、ジーッとしていられるか?

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

2 件のコメント:

黒田順之介 さんのコメント...

当方、15年位?って感じで株投資をしていて今年の8月か??
に米国インデックス投資を始めました。(米国株はコレが生まれて初めての取引)

インデックスは温い値動き。とナメ切って面倒臭いから
資産全力寄り成り注文入れて購入した翌日の朝一で株価をチェックしたら
円貨換算で-80万円! 寝て起きたら-80万???
給料三か月分って懐かしすぎるフレーズだぜ!!

何コレ??インデックスは放置で良いとか言ったの誰だよ??
一瞬で目が覚めましたが、
往生際の悪さは天下一!を自称する身としては捨てる訳には行かぬ・・。
冷や汗を垂らしながら朝食を取り出社しました。
おかげで現在は順調に含み益を積んでおります。

が!!!放置なんて全然できませんよ。株価は毎朝見てるし
結局、個別株と同じ一喜一憂です。金に貪欲じゃ無い奴は投資家に成りませんよ。
結局、個別でもインデックスでも同じです。ww

ガンプ さんのコメント...

黒田さんの経験を交えたコメントは現実味があっていいですね。

私も毎朝株価見てます。
売るつもりもないけど、もう習慣になっている。

インデックス投資でも1週間で5%下落すれば、1億円資産なら500万円の下落。
1週間で平均年収以上の下落。
ぜんぜんマイルドじゃないです。インデックス投資も。
でもそれを我慢しないと次の上昇に乗れない。

タイミングよく下落、上昇に乗れるほど才能がある訳じゃないから、
持ち続けるしかないんだよなと悟った。