2019年12月8日日曜日

記事

セミリタイアでは「暇すぎて...」、勤労では「忙しすぎて...」

セミリタイアの恐怖に、

「暇すぎて、死んじゃいそう」

ってのがあるらしい。
じゃ、逆に会社勤務だと、

「仕事で忙しすぎて、死んじゃいそう」

どっちも、バランスが取れない世の中なんだな。

俺なりに考えると、
日本は、

「適当に暮らしていけるような社会は提供していない」

ということだな。

働くならとことん働け、
適当に働く(セミリタイア)なら暇にさせてやる。

忙しいが好きな国民性とは思わないが、忙しいようにみせないと世間様が許さない。

「適当に働いて、不労収入で補って裕福な生活送っているじゃねーよ」と、

チコ様に言われそうだ。

セミリタイアで会社退職して、時間の縛りの緩いバイトに転向したとして、
バイトの職場で、「そこのバイト君って」言われるとさ、
果たして想像していたセミリタイア生活かと思う。

裕福に暮らしていけそうな移住先でも考えようか....

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村

0 件のコメント: