億り人になった人のインタビュー記事は大抵、アベノミックスにうまく乗れたとか、2~10倍株に巡り合えたとか、バイオ株で一山当てたとか、それらの連続が重なって数年で億り人になりましたっていうのが多い。
毎月数万円投資して、30年間成し遂げて「億り人」になりましたと言う人の記事に巡り合ったことがない。
そういう人は表に出たがらずにインタービューされないのか、そもそもいないのかどちらかだろう。
過去のデータで検証して30年間の月数万投資で1億円達成できるかどうかは別として、そもそもそんなことが現実的なのか大いに疑問に思う。
30年間も毎月数万円投資し続けるって、実際にそんな人いるか?
途中である程度の資産、例えば2000万円とかになった時点で、住宅買ってしまうとか、FXに手を出してしまうとか、資産を溶かす誘惑に負けるほうが多いんじゃないかと気がしてきた。
1億円を30年で達成する間というのは、例えば積立投資評価総額が2,000万円になっても毎月数万円投資し続ける環境が現実的じゃないと思う。
言い換えると、2,000万円の資産持っている人が、毎月数万円積立投資し続けられるかという素朴な疑問。
その「2,000万円で1億円にしよう」と思うから、数万円の積立投資なんか続ける訳ないじゃん。
「2,000万円で1億円にしよう」とすると大抵その2,000万円を溶かすから、結局億り人になれない。
30年地道に投資し続けて億り人になれる人って、仙人みたいな人だよな。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿