2019年10月23日水曜日

記事

今回のバイオジェンの急騰は凄いけど_じっくり腰を据えて上昇するほうが好み

昨日のバイオジェン株は凄かったね、一時40%以上の上昇だからね。
持っている銘柄が1日で40%も上昇することなんて、めったにないからね。

ただね、
時価総額が1日で40%も上昇するって、
喜びよりも恐怖を感じてしまう。
反対に40%の下落も恐怖を感じるけど。

長期投資で願うのは、株価はじわりじわりと上昇してくれた方が安心するんだわ。
サプライズの好業績四半期決算でも、いいところ5%程度の上昇。
その業績が持続しそうなら、それから数か月後もジワリジワリ上昇してくれればと願う。

1日で数十%も上昇、下落をするような銘柄は、例え配当銘柄や10倍株でも避けたい。
なぜなら、持ち続けることができないんだよね。

長期株式投資で、1日で1.5倍ほどの株価上昇を投資銘柄に求めてはいない。

だから、長期投資には、生活必需品株、市場独占株あたりが妥当になってくる。
これらの株が、1日で十%近くも上昇することなんか期待はしていない。

J&J、P&G、ビザ、マイクロソフトが1日で40%も上昇するなんて想像していない。
仮に40%の株価上昇なら、株式アナリストは何をしてるんだとなるし、
40%の株価下落なら、業績警告位、事前にリリースしておけよとなる。

まぁ、それでもバイオジェン株を持っていた人は、ラッキーに変わりはないな。
だけど、40%上昇後、その先、どうなるかの一抹の不安はあるかも。

1 件のコメント:

ユウスケ さんのコメント...

いつもありがとうございますm(__)m

40%上昇後に上下繰り返しながら去年6月に468ドルつけてますが、現在209ドルで2019年の値に帰ってきました。
バイオ関連株って本当に難しいですね。
新興国株や原油関連株みたい。