2019年9月9日月曜日

記事

長期投資って不安で寂しいから、相談にのって同意してくれないか?

1.長期投資と言っても、利益がでなければ意味がない。
  長期投資でも銘柄選択を間違えれば、数十年間の投資は泡と消える。
  最近だと、GE株がいい例だよね。

2.それならば、分散投資をすればいいと思うぞ。
  GEのほかに、BA、MCDを買っておけば、全体で見れば利益が出るから。

3.分散投資でも運悪くGE、AT&T、DOWに分散投資をした場合、
  長期間の割にはそれほど利益が出ないんじゃ。
  これって、分散投資でも銘柄選択の間違いは犯すよね。

4.ならば、長期で指数ETF投資にすればいい
  S&P500指数なら、過去の平均利回りは7%だ。
  今の時流だし、誰も反論してこないぞ。

5.いや、過去平均してS&P500指数を上回っている
  バークシャ・ハザウェイの株はどうなの?

6.じゃ、BRK.AでもBRK.Bでも買っておけば?

7.待てよ、そもそも長期投資自体が間違っていて、損切・利益確定ルールを作れば
  いけるんじゃないか?

面倒くさい奴だな、
お前の好きにすればいい。
俺の同意が必要なのか?

株式投資って、孤独で寂しい。
長期投資してても、数十年間も同じ議論しなきゃならないほど不安なんだから。

0 件のコメント: